- 赤ちゃんのため、清潔を保たなければいけないと思うほど家事は増えていく。
- 授乳の時間を一人に集中したい!
- 寝かしつけの時間を減らしたい。
子育ての中で自分の時間を作るために。
子供が産まれてからの毎日は想像以上にドタバタで、
1日の中に課せられた育児と家事をどれだけうまく回せるかを考えながら朝が始まります。
まだ寝返りもできない時期は授乳の頻度も多く、
吐き戻しやおむつ漏れで汚れた衣類も溜まっていきます。
赤ちゃんがいるから清潔を保たなければいけないと思うほど家事は増えていく。
そんな中で自分の時間を作るのは難しいけれど、わが家では「電動スイング」を導入することで、自分の時間を少し確保えきたり、片方の子供に集中することができるようになりました。
今回は実際に私達が育児をしていて、便利だった「電動スイング」を紹介したいと思います。
双子育児。授乳の時間は一人に集中したい。
低体重児のようにとても小さい子供だと産まれてすぐの時期は子供のお昼寝時間は毎日長かったり、短かったり、不安定なことが多いです。
お昼寝の短い子や抱っこしていないと嫌がる子は抱っこ紐をつけながら家事をこなす方も多くいると思いますが、双子だとその方法は難しいです。
私も一度、前と後ろに抱っこ紐をして二人を担いだことがあるのですが、正直もう何もできないし何をするのも時間がかかました。
我達の双子は睡眠が安定する時期まで日中はとにかく機嫌が悪く、泣くか寝るかミルクを飲むかの三択でした。
片方にミルクを飲ませている間ももう片方が泣き叫ぶ為、
ゆっくり飲ますことできません。
「双子育児では常に1:2なのでせめて授乳中は一人の子に集中してあげたい。」
それにはミルクを飲ませている間にもう片方には心地の良い環境を作る必要があると考え、購入したのが「電動スウィング」でした。
二人同時に昼寝をしてもらう。
はじめは実家に姪のおさがりの手動スウィングがあったため、それで過ごしていました。
しかし、それだと片方にミルクを上げている間は立ちながら抱っこし、足でスウィングを押しさらに交代してまたミルクを上げながら足で押す。
二人が眠るころには腕も足もパンパンになっていたのです。
そこで少しでも体力を温存するために電動スウィングの購入することにしました。
※購入コストは高かったのですが、私も旦那も育児に疲弊していたので、藁をもつかむ思いで 購入を決めました。このあたりは双子育児ならではの気がします。
幸いにも二人が極低体重児としてGCUに入院していた間
電動スウィングに慣れていたため、スウィング自体に抵抗はありませんでした。
結果、一人にミルクをあげている間ソファの横にスウィングを置いて様子を見ることができ、安心して授乳することができました。
また、片方を電動スウィングに寝かしてもらい、片方を私が寝かしつけることで今までの半分の時間でお昼寝をさせることができるようになりました。
睡眠の時間が短くても二人交互に寝かしつけていた時間を考えれば、とても楽になりました。
購入するかレンタルするか
有名なベビーメーカーの電動スウィングで言うと、
「Combi」か「Aprica」になるかと思います。
正直どちらのメーカーも信用がありますし、好みになるのかなと思います。
我が家は「眠りに理想的な暗さを」をうたったスリープシェルに魅力を感じてCombiにしました。
ただ一番悩ましいのは購入するかレンタルするのかという点です。この電動スウィングの機能はとても魅力的ですが
使用期間を考えると安いとは言えません。
商品の大半は4歳ごろまでハイチェアとして使用できると書いてありますが、我が家の場合、一つしか購入していないため食事は片方があぶれてしまうし、寝返りをし始めると怖くて使用できません。
そのため我が家では約8カ月しか使用できませんでした。
それでもお風呂の際にもとても助かったし、
使用しなくなってからは親戚等に貸してあげたりしています。
もし双子を妊娠している方がいれば、早めに検討してほしいと思います。
この記事が皆さまの育児に少しでも役立てば、幸いです。